本文へ移動

障がい者福祉活動

障がい者福祉活動

 障がい者の社会参加を促進し、住みよい地域づくりを進める。
 
①矢巾町ふれあい広場
 子供から高齢者まであらゆる世代の住民と障がいを持たれた方々が交流できる場をつくり、障がいに対する理解を深め、福祉のまちづくりを共に築いていくことを目的に開催。
 障がいを持たれた方々と地域の皆さんが、共に思いやり、楽しんでいただけるイベントです。
 ②知的障がい者交流事業(なかよし号)
   ③矢巾町手をつなぐ親の会交流会

車いすの無料貸出

 通院や外出する際に、介護者の負担を軽減し、介護される方も気兼ねなく外出できるよう、車いすを無料で貸し出します。(1ヶ月以上の在宅療養目的のご利用は対象外になります。)

車いす用体重計の設置

 矢巾町役場1階町民ホールに車いすに乗ったまま測れる体重計を設置しています。
 日々の健康管理にご活用ください。

声の広報発行事業

 町の広報誌等を読み上げ、カセットテープやCDに録音するボランティアの協力を得て「声の広報」を発行しています。町内の視覚障がい者を対象に、地区の民生児童委員により希望者に届けられます。

身体障がい者健康づくり推進事業

 身体障がい者の健康づくりを応援し、生きいきとした社会を形成するため、矢巾町身体障害者協議会と協力して実施。
①岩手県障がい者スポーツ大会
②岩手紫波地区身体障がい者スポーツ交流会
③岩手県身体障がい者ゲートボール交流大会 等
 ~2016希望郷いわて大会オープン競技ゲートボール大会~[結果 矢巾町8位入賞 / 24チーム]

身体障がい者・知的障がい者福祉推進事業

①岩手県身体障がい者福祉大会
 (H26年の第56回大会は、矢巾町田園ホールで開催されました。)
②矢巾町身体障害者協議会役員・会員研修会
③岩手紫波地区身体障がい者福祉協会連合会代議員研修会
④手をつなぐ育成会東北ブロック大会・岩手県大会
 ~第56回岩手県身体障がい者福祉大会「賢治が愛した南昌山のふもと 矢巾大会」の様子~
TOPへ戻る